スニーカー

    1:2013/08/24(土) 13:27:53.22 ID:
     祭りや花火大会の会場を彩る美しい浴衣姿。だが、近年、若い女性を中心に
    様変わりしている。浴衣のすそがフリフリのひざ丈だったり、帯にふわりと
    レースをあしらったり、足元もげたではなくてサンダルやスニーカー。
    「自分らしく」「気軽に」浴衣を着こなしたいという若い女性たちの思いが
    新たな浴衣文化を生み出している。(木村郁子)

    ■親は「手間かからなくていいわ~」
     今月8日、午後5時。大阪府茨木市のJR茨木駅前付近は、「弁天宗夏祭奉納花火大会」の
    会場に向かう人でにぎわっていた。浴衣姿の人も多かったが、中でも目を引いたのが、
    斬新な浴衣スタイルの若い女性たちだ。

     豊中市からやってきた女子大生(18)は、浴衣は古典的な花柄だが、
    頭には麦わら帽子、手にはかごバッグと、和洋折衷の着こなし。
    「男の人の着こなしを参考に、浴衣に帽子を合わせてみました」。

     白地に花柄の清楚な浴衣姿の大阪市在住の女子大生(18)は、
    桃色の帯の上に、「浴衣をかわいいらしい雰囲気で着たくて」、
    真っ白なレースのリボンを帯が隠れるぐらい大きく結んであしらった。

    茨木市内の中学1年生は、ひざ丈の「甚平」姿。甚平はもともと
    男性や子供の和装の部屋着だが、リュックサックを背負ったり、足元は
    スニーカーを合わせたりと自由な着こなし。(
    >>2
    以降に続きます)

    ソース:MSN産経west
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130824/wlf13082412010011-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130824/wlf13082412010011-n2.htm
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130824/wlf13082412010011-n3.htm


    【【社会】これが浴衣?…ゴスロリ、甚平、スニーカー…“夏の風物詩”が仰天進化中】の続きを読む

    このページのトップヘ