1:2013/11/04(月) 09:21:25.11 ID:
国立情報学研究所の越前功准教授は、工学院大学の合志清一教授と共同で、
盗撮や監視カメラなどの写りこみによるプライバシー侵害を防ぐ専用メガネを
開発した。カメラ付き携帯端末やソーシャル・ネットワーキング・サービス
(SNS)の顔検出技術などの普及により、街中で知らぬ間に撮影され、
写真やプロフィルが開示される個人情報流出の問題を、メガネをかけるだけで
自ら防止することができる。

開発したのは、カメラ撮影時に目や鼻などの顔の特徴を隠す「プライバシー
バイザー」と呼ぶメガネ。画像の中から顔を検出するには一定領域の顔の
特徴量を抽出することが必要だが、メガネをかけるだけでその特徴量を
覆い隠す加工をフレーム部分に施した。

現在、デザイナーと協力して商品デザインを考案中。常にかけていても違和感のない
サングラスのようなファッション性の高いメガネを開発し、企業と共同で製品化を
目指す。



◎国立情報学研究所のリリース
http://www.nii.ac.jp/userimg/openhouse/2013/002.pdf

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720131104eaaj.html
2:2013/11/04(月) 09:24:30.03 ID:
これは売れるだろうね
そして深夜のすき家に・・・
3:2013/11/04(月) 09:24:48.66 ID:
国立情報学研究所てさー

税金で遊んでるんですよねぇー^^
5:2013/11/04(月) 09:25:25.03 ID:
犯罪者が大いに利用するだろ
6:2013/11/04(月) 09:26:02.09 ID:
この研究所、いらない。
しわけしようぜ。
7:2013/11/04(月) 09:29:14.49 ID:
>>3
カリブ海に海外旅行とか行ってそう
8:2013/11/04(月) 09:30:16.16 ID:
これニュース見て多くの人が思ったと思うけど悪用されるだろw
9:2013/11/04(月) 09:33:23.25 ID:
犯罪以外の何に使うんだこれ
10:2013/11/04(月) 09:34:46.76 ID:
一方、ソ連の犯罪者は
サングラスを使った
12:2013/11/04(月) 09:35:38.81 ID:
普通にスモークの強いサングラスしてたんじゃだめなの?
13:2013/11/04(月) 09:35:35.70 ID:
フルフェイスのヘルメットで歩けば大丈夫だよ。

しょっちゅう不審尋問受けるけど。
14:2013/11/04(月) 09:36:16.57 ID:
サングラスにマスクでいいじゃん
怪しい事に変わりない
15:2013/11/04(月) 09:37:06.63 ID:
この研究はアメリカに潰されるな。
TPPがあるので米国の国防に関わる技術は民生転換できません、と。
16:2013/11/04(月) 09:38:15.39 ID:
これバカジョークみたいな研究だよ
スジ悪過ぎ
17:2013/11/04(月) 09:38:24.15 ID:
これでようやくパチンコが出来る。3000円ぐらいなら買ってやってもいいよ
18:2013/11/04(月) 09:39:57.06 ID:
これって国立の研究所で開発する必要ある?
どう考えても犯罪者のための製品としか思えない
19:2013/11/04(月) 09:40:12.50 ID:
で、情報セキュリティのけんきゅう()はどうなってんだ無能ども?


税金泥棒はまじでタヒんでこいや
20:2013/11/04(月) 09:41:18.45 ID:
このメガネに対応した顔検出アルゴリズム作られて即終了がオチじゃないの?
21:2013/11/04(月) 09:41:44.07 ID:
イグノーベル賞狙いか
22:2013/11/04(月) 09:42:50.36 ID:
監視カメラからの顔認識もこういうやつらがやっているんだろ

マッチポンプとはこのこと。
犯罪者御用達商品だな
23:2013/11/04(月) 09:42:50.84 ID:
また、世界中から馬鹿にされる研究か。
日本てこんなのばかりだよな。
24:2013/11/04(月) 09:44:21.31 ID:
犯罪者の片棒を担ぐつもりなのか?

いったいどういう意図でこんなものを作ったんだ?
25:2013/11/04(月) 09:44:35.90 ID:
これを税金で研究する意味ないよ

口が見えてたら、結局同じじゃん

通常サングラス&マスクに勝てない
26:2013/11/04(月) 09:45:34.25 ID:
映像解析が未だに二値化多層分析を基本にしてるから、極端な明暗を作れば境界が採れないのを利用しただけかよ
で、もちろん実用化して市販するときはGPS発信機内蔵で購入時に個人登録だよね?
27:2013/11/04(月) 09:54:06.60 ID:
CSI NYでやったとおもうけど、首のところにLEDがたくさんあって、防犯カメラ上では、顔が全く見えなくなっているという服を着た強盗団の話。
沿っていのほうがリアリティがあると思うが、こんな怪しい奴は、職務質問の対象者だわ。
本当にいらない組織です。税金の無駄使い。
28:2013/11/04(月) 09:55:57.64 ID:
眼鏡が光ってるようにみえるけど
逆光で顔が写らないようにしてるってこと?
29:2013/11/04(月) 09:58:10.41 ID:
>>1
メガネにLEDを付けただけやん。アホでも出来るわ。
30:2013/11/04(月) 09:58:20.36 ID:
SNSやんなきゃいいだよ
31:2013/11/04(月) 10:00:20.47 ID:
まあ今のところ使い道は
顔認識機能のある
タバコとかジュースの自動販売機を騙すぐらいか
32:2013/11/04(月) 10:00:41.24 ID:
>>1
モデルくらいは若いかわいい子に頼めなかったの?
工学院大学の学部や研究室とかにも。。
33:2013/11/04(月) 10:12:48.81 ID:
これはいいとして、要求工学とか形式検証とかモデリングとかプロダクトラインとか、日本のIT企業の競争力や現場力に

全く寄与しない

ことばっかやってるゴミどもをまず駆除して欲しい
34:2013/11/04(月) 10:17:04.96 ID:
>>3
,6
5年程度の任期制にして内外から人採ればいいんだよな
終身雇用にするとどいつもこいつも仕事しなくなるw
ここだけの話じゃないけどw
35:2013/11/04(月) 10:23:22.27 ID:
ここのリサーチャーって民間でちゃんと出世もできなかったような役立たずが、仕事もせずに論文書いて博士になりましたという東芝や日電のクズばっかでしょ?
現場の落ちこぼれの分際でなにがトップエスイーなの?
36:2013/11/04(月) 10:25:30.79 ID:
国が犯罪幇助をしているの?
37:2013/11/04(月) 10:29:27.67 ID:
事前面接の事実をおさえて職安法44条で刑事告訴
http://wiki.algomon.com/wiki/%E4%BA%8B%E5%89%8D%E9%9D%A2%E6%8E%A5
38:2013/11/04(月) 10:47:05.49 ID:
自動車のナンバープレート用の
カメラには数字が写らなくて人間の目には見える
透明パネルは禁止されちゃったよね
39:2013/11/04(月) 11:03:49.24 ID:
いつもパーティーグッズの鼻眼鏡かけてればOK
それか蝶のマスク
40:2013/11/04(月) 11:13:37.12 ID:
光学迷彩の実用化はまだなの?
41:2013/11/04(月) 11:16:31.05 ID:
グーグルスカウターとセットで、君もスパイ工作員!
完全に眼鏡型端末を警戒してるな。
ネットに顔と個人情報と書き込みを載せた人間は、現実の位置や言動もそれで紐つけられるから。

他人を盗撮してネットで顔認証して個人情報を引き出しながら、自分の情報漏洩はガードすると。
アメリカが攻めの諜報なら、日本はディフェンスに定評があるということだな。
42:2013/11/04(月) 11:21:46.25 ID:
最近じゃ、歩き方や姿勢からも
個人認証されるらしいじゃん
どうすんだよ
43:2013/11/04(月) 11:41:44.18 ID:
これ税金から金出てるんでしょ
科技庁が許可を出してるとすれば、真意を聞いてみたい
44:2013/11/04(月) 12:21:45.05 ID:
頑張っている人から税金を搾取しまくって
遊んでいる人に金が流れるんだから
経済も悪くなるわな。

国立情報学研究所
年間予算107億円
596(客員教授、有期雇用職員、大学院生などを含む。2012年4月時点)[

情報・システム研究機構
289億円(2008年度実績
職員413人
45:2013/11/04(月) 12:37:05.69 ID:
良いマーカーになりそう
46:2013/11/04(月) 12:57:19.44 ID:
ここの名刺は信用しないことにしている。
47:2013/11/04(月) 13:14:06.02 ID:
舞踏会みたいなお面つければ良いじゃん。
何このコンサート用のライトみたいなのww
48:2013/11/04(月) 13:24:53.47 ID:
今はカメラで数秒も写して店のDBと照らし合わせれば、
ほぼ全員誰が誰か特定できるくらいに技術は進歩してるはず。
法律とか費用対効果の問題でそこまでしてないだけ。
>42みたいな研究もあるし、こういう対策も一時しのぎだろうね。
遅かれ早かれ、外にいる時のプライバシーはゼロになるだろう。
49:2013/11/04(月) 14:08:49.57 ID:
犯罪者の免罪符 プライバシーの侵害w
50:2013/11/04(月) 14:14:52.65 ID:
>>1
>>2
>>3
朝鮮人 イラナイ  日本に イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

朝鮮人 イラナイ  地球に イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

在日 イラナイ   日本に イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

在日 イラナイ  地球に イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

>4 >5 >6 >7 >8 >9
子供を守れ  朝鮮人 イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

女性を守れ  在日 イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

>10 >11 >12 >13 >14>15
在日 イラナイ   ゴキブリ イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

在日 イラナイ  どこにも イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!


朝鮮人 イラナイ  ゴキブリ イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

朝鮮人 イラナイ  どこにも イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

>16 >17 >18 >19 >20 >25
子供を守れ  朝鮮人 イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!

女性を守れ  在日 イラナイ   ドンガンッ!ドンガンッ!
51:2013/11/04(月) 16:15:21.63 ID:
逆に特定されやすくなるだろ
52:2013/11/04(月) 21:03:41.06 ID:
リアル電脳コイルか!
53:2013/11/07(木) 03:20:53.90 ID:
>>42
2歩で9割特定とかなんとか
55:2013/11/08(金) 01:36:07.11 ID:
どっちかというと犯罪者の方が喜びそうだな
56:2013/11/08(金) 07:43:57.43 ID:
やってることがウイルス開発者と同じような感じ。
人間の作ったものの裏をかくというのは研究なのか。
57:2013/11/08(金) 09:24:22.96 ID:
>>56
行き過ぎた監視社会に疑問を抱かずバンザーイと言っている
お花畑精神が羨ましい(´・ω・`)
個人の行動が全部丸裸にされる気持ち悪さ
そも辺のストーカーと何が違うんだ?
58:2013/11/08(金) 17:52:28.20 ID:
>>57
そんなことは誰も言ってないだろ。
他人の作ったアルゴリズムの裏をかくことが、研究といえる高尚なものなのか?

いたちごっこが始まるだけで、たとえば、もし、同じ研究所の
顔認識の専門家が新しい方式を考えて、それを欺く方法をまた考えて、
というように、マッチポンプで論文を量産したらそれはありなのか?